子供の習い事をさせている教室名を教えてください。

習い事教室名:ピアノ教室(個人)
住所:大分県大分市

ピアノ教室を始めた時期と選んだ理由を教えてください。

習い始めた時期:   5歳 3ヶ月〜

理由:二人姉妹で、小さい頃からヤマハの音楽教室にずっと通わせていたのですが、もっと本格的にやらせたくて、家の近くの個人でされてるピアノの先生に願いして、毎週水曜日の午後4時はんから習っています。

ピアノ教室の月額費用と教材費等を教えてください。

月額費用:六千円

教材費等:レッスン用の本やノート。
本は今のところ一冊2,000円程度。
ピアノがあるのでピアノの調律代が2万円程度かかります。

ピアノ教室の口コミをお聞かせ下さい。

ずっと小さい頃からヤマハの音楽教室に通わせていました。
幼稚園にも入ってもう少し本格的にやらせたくて、ピアノ教室を探していたのですが、家の近くにあったピアノ教室の先生にお願いして毎週水曜日の午後4時半から家にきて教えていただいてます。

個人で自宅なので、ゆっくりと落ち着いてレッスンも受けられますし、私も着いていかずに送り迎えもないので、家の事をしながら見ていられるので助かっています。

毎週別の部屋でピアノの上達を楽しみに聴きながら洗濯物を畳んでます(笑)
レッスンが終った後には、いつもお茶とお菓子を出すのですが、毎回同じものでは何なので、それを迷うのだけ、少し困ってますが。

元々は女の子なのでピアノをさせたいと言う私の憧れと、思いもあっての事なのですが、本人達も楽しいようで、毎週レッスンが終わった後は遅くまで練習しています。

また、定期的に先生の知り合いのピアノ教室の方々と一緒に発表会も開催されており、自宅で聴くのとはまた一味違う感じで、また子供が緊張しながらも一人で頑張って舞台の上で演奏しているのを聴くととても嬉しくなります。

大きな教室も良いとは思うのですが、やはり個人の先生の方が色々と融通も聞いてもらえるし、私としては個人の先生にしてよかったなと思いました。
今度はレッスンを聴いていた下の男の子がピアノを習いたいと言い出したので一緒に習わせようかと思っています。

6歳までの教育で学力が決まります

6歳までの教育がその後の学力を決めることをご存知ですか?

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

この調査では、6歳の時点ですでに学力差があり、その後も学力差は縮まらないことが判明しています。

これにより、小学校以降の習い事や塾よりも、6歳までの幼児教育が最も重要と結論づけられました。



この事実はすでに海外では認知され、質の高い幼児教育が盛んに行われています。

幼児期に頭を賢くする幼児教室・通信教育リスト

1:あの七田式より良いと人気!平均IQ140のベビーパーク



七田と同じフラッシュカードによる右脳教育の他、緻密性や運動力を伸ばすレッスンを行っています。

七田より教室内がゆったりしており、親への「子供へどう接すればよいか」というレッスンもあります。

WEBから申し込むと、通常レッスンが無料で体験できます。



2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



ひらがな、漢字、足し算などの知識を教える早期詰め込み教育は8歳までは必要ありません。
キッズアカデミーでは、思考力と記憶力を高める『知能教育』を行っています。
WEBから申し込むと、通常レッスンが無料で体験できます。



3:月刊ポピー



無駄な付録を省き、月980円と最も安い料金の通信教育教材です。

中学生まであり、教科書に準拠した内容なので先取りワークができるプリントです。

無料資料請求・申し込みができます。