公文教室の口コミ

公文流山加教室での口コミ 算数は良いが国語の評判は?

更新日:

子供の習い事をさせている教室名を教えてください。

習い事のジャンル:公文
教室名:流山加教室
住所:〒270-0176千葉県流山市加4丁目17-26 三上ビル202号  
電話番号:090-8004-3146
サイト:https://www.kumon.ne.jp/enter/search/classroom/1551350176/index.html

公文流山加教室の月額費用と教材費等を教えてください。

月額費用:6,480円(1教科)

教材費等:なし

公文流山加教室の口コミをお聞かせ下さい。

小学生の子供を計算力強化と学習習慣定着のために通わせていました。
空いてる日は、月火木金 14:00〜21:00です。
科目は、英語、算数(数学)、国語です。

通ってる子は幼稚園&保育園児2割、低学年3割 高学年&中学生4~5割との感じでしょうか?
最寄りの小学校から近い所にあるので、小学生は帰宅後割と早めに教室に来ていましたのでそんなに混んでる印象はありません。
正規の先生は、女性の先生でやさしい先生です。
幼稚園の子は基本的にはその先生も前で、大きくなると自分の机でチェックのみその先生に見てもらってる感じでした。

採点の方も毎回2名ほどいらしたと思います。
年配の方も若い方もいました。

公文英語は、先生の前で読んだり、自学で発音したり、少し静寂な環境を破ります。
ですので、このお教室では教室の奥のブロックが英語スペースでそのほかは英語や国語の自学学習のようでした。

初回に見学したときは割と小さい子も1人できちんと勉強していました。
また英語の学習スペースには、公文の玩具がおいてあり、親をまつ間、遊ぶ事も出来るようです。

うちの子は先生が少し優しすぎたようで、難易度が高まるにつれ、
宿題等積極的にできませんでしたので、塾に転向をしました。
でも公文によって計算力はつきました。

うちの子は低学年のうちは、体力がなくて、学校から帰宅後、お昼寝をしてしまうことも多かったので、週4日空いていて時間も自由でよかったので助かりました。

たとえば基本月、木で通ってましたが、木曜に行けないときは金曜に言ってました
(でも少し前の状況ですので、今は曜日をかえていくのは×かもしれませんから通う方は先生にご確認ください)

ここからは公文先般、プリントに関してですが、公文算数は小学生の早いうちに、2桁以上の割り算、分数計算、小数計算、四則演算計算等が終了していれば、かなり算数、数学では優位だと思います。

これを目指して幼稚園、保育園のうちから公文に入会して、ある時期から学習塾に転向して難関私立中を目指す子も沢山います。
その一方で、公文国語と公文英語は目に見えた成果が親には確認できない場合があります。
英語はプリント形式の自学学習ですのでやめてしまえば、もうそのままになりがちです。
やはりもし辞めたとしても、継続して塾や新たに英会話教室にシフトする、中学生なら継続して学校の英語の学習を頑張ることが需要と思います。

国語に関しては、インターネットでは評価は好評ですが、私は少し疑問です。
それは各学年の漢字等も学べるのですが、やはりプリントですので、先生の学習指示に大きく影響されることがあります。学校のように何度も何度も同じ字をということは反復的にプリントをしないと無理ですので、多くの子は公文の国語をやったからといって漢字ができるわけでもないです。

また、読解力がつくとも言われてますが、例えば同じD教材の時は、文章はちがっても設問が似通てるので本当に読解力がついたのかは微妙です。
読解力については、うちの子は進学塾で様々なジャンルの文章を読み、それでついてきたのではないかと思ってます。

6歳までの教育で学力が決まります

6歳までの教育がその後の学力を決めることをご存知ですか?

ノーベル経済学賞ヘックマンの研究で、40年追跡調査により、親の賢さに関係なく、6歳までの幼児教育の有無で将来の学歴・年収が決まることがわかりました。

この調査では、6歳の時点ですでに学力差があり、その後も学力差は縮まらないことが判明しています。

これにより、小学校以降の習い事や塾よりも、6歳までの幼児教育が最も重要と結論づけられました。



平均IQ140のベビーパーク

親子教室BabyPark[体験申込]
七田と同じフラッシュカードによる右脳教育の他、運動力を伸ばすレッスンで平均IQ140に!

親への「子供へどう接すればよいか」というコーチングもあります。

WEBからだと、通常レッスンが無料で体験可能。

3歳~8歳のキッズアカデミー

キッズアカデミー
難関中学受験を目指す家庭がこぞって通う教室。

思考力と記憶力を高める『知能教育』を行っています。

WEBから申し込むと、通常レッスンが無料で体験可能。

月刊ポピー

無駄な付録を省き、月980円〜と最も安い料金の通信教育教材です。

中学生まであり、教科書に準拠しており先取りが可能。

WEBから無料資料請求が可能。

-公文教室の口コミ
-, , , , ,

Copyright© 幼児教室・習い事なび , 2024 All Rights Reserved.