子供の習い事をさせている教室名を教えてください。

習い事のジャンル:ピアノ・エレクトーン
教室名:ヤマハ音楽教室
住所:埼玉県所沢市西狭山ケ丘1-2473-3
電話番号:04-2949-0866
サイト:http://www.yamaha-ongaku.com/music_c/room/room_detail.php?shopcode=12400800&venuecode=018

ヤマハ音楽教室の月額費用と教材費等を教えてください。

月額費用:5,940

教材費等:4,976

ヤマハ音楽教室の口コミをお聞かせ下さい。

1歳児の音楽クラスから現在3歳児のエレクトーンクラスまで続けています。
1歳児のクラスは「音楽を楽しむ・感じる」とことに重点をおいている感じで、子供に無理やり音楽を聞かせることもなく、親に音楽の勉強を強制するわけでもなく、親子でゆったり音楽に触れることができました。

お教室の先生曰く、子供は遊んでいて他のことに夢中に見えても、ちゃんと耳が音楽をとらえているとのことで、まずは音楽を好きになって欲しいとの願いが伝わってきました。

2歳児のクラスでは、踊りや楽器が1歳児の頃よりほんの僅か高度になりますが、音楽を楽しむスタンスは変わらず無理強いはしない優しい雰囲気でした。

その為、子供が音楽を嫌うことがなく、まだ遊びに夢中になる子や、お母さんの後ろに隠れる子や、気分によってはイヤイヤ言う子がいるにしても、子供の気分がいい日には、とても楽しんで歌を歌ったり、踊ったり、カスタネットや太鼓をたたいたりしている様子が出てきました。

3歳児クラスでは、ついにエレクトーンに挑戦するのですが、1・2歳児の時と同じように、踊ったり・歌ったりをレッスンの合間にやりました。

3歳児になると子供も、歌や踊りにちゃんと参加していたので、1・2歳児で音楽に慣れ親しみ、音楽を好きになっているのだなと感じました。

エレクトーンは鍵盤に触れ、指やこぶしでリズムをとる感じです。
まだまだ先生の言う通りとはいきませんが、先生も1・2歳児クラスのときよりルールを少しずつ取り入れているという感じでした。
例えば「お返事は右手を挙げます」等。

まだ、母親が横に居る状態でレッスンしますが、最後のご挨拶は子供達だけで先生のピアノの横に立つ等、徐々に「音楽に触れる」から「レッスンをする」感じへと進んでいるように感じました。

わが子の通うヤマハ音楽教室は、先生や事務の方が優しく、しかし、なあなあで遊んでばかりいる訳ではないので、習い事としてはとても良い雰囲気だと思います。

お母さん方も、皆セカセカしておらず、おおらかな雰囲気が出ています。

そして、春に行われる発表会の会場がとても立派で、さすがヤマハと言う気分にさせてもらえます。

6歳までの教育で学力が決まります

6歳までの教育がその後の学力を決めることをご存知ですか?

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

この調査では、6歳の時点ですでに学力差があり、その後も学力差は縮まらないことが判明しています。

これにより、小学校以降の習い事や塾よりも、6歳までの幼児教育が最も重要と結論づけられました。



この事実はすでに海外では認知され、質の高い幼児教育が盛んに行われています。

幼児期に頭を賢くする幼児教室・通信教育リスト

1:あの七田式より良いと人気!平均IQ140のベビーパーク



七田と同じフラッシュカードによる右脳教育の他、緻密性や運動力を伸ばすレッスンを行っています。

七田より教室内がゆったりしており、親への「子供へどう接すればよいか」というレッスンもあります。

WEBからなら、通常のレッスンが無料で体験することができます。



2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



幼児期のひらがな計算の詰め込み教育は意味がありません!
キッズアカデミーは小学生以降あと伸びする、地頭をよくする教育を行っています。

まずは無料体験してみては?



3:月刊ポピー



無駄な付録を省き、月980円と最も安いプリント教材です。

教科書に準拠した内容なので先取りワークができます。



4:ドラキッズ



全国の大手ショッピングセンターにあり通いやすいです。

講師2名で手厚い少人数制で人気です。



5:こどもちゃれんじ