子供の習い事をさせている教室名を教えてください。

習い事教室名:明光義塾 新清洲教室
住所:愛知県清須市新清洲2-9-23C&Cビル 1F
電話番号:052-409-7125
サイト:http://www.meikogijuku.jp/school/detail/S2480.html

明光義塾 新清洲教室を始めた時期と選んだ理由を教えてください。

習い始めた時期:   9歳 3ヶ月〜

理由:同じ学年の子がちらほら学習塾に通い始めたので、うちもそろそろ通った方がいいのかなと思ったのと、ちょうど同時期くらいに義母からも塾に行かせたら?と提案されたので強い願望はなかったものの通ってみる事にしました

明光義塾 新清洲教室の月額費用と教材費等を教えてください。

月額費用:国・算数 2教科 22,000円(税込み23,700円)+教室管理費2,000円

教材費等:年間で2~3000円程度(その学年により変わります)

明光義塾 新清洲教室の口コミをお聞かせ下さい。

個別指導なので、正直1教科当たりのお値段は高いと思いますが自宅から近かったのと、塾に入る前に他の塾も合わせて(3つ)体験入学をした所、一番気に入った所がこちらの明光さんでした。

各教室にもよりますが、個別といってもマンツーマン制ではなく、生徒2~5人に1人の先生がついてというかたちになります。机の真ん中当たりに先生が座り、その周りに生徒が輪を作るように座り、その都度わからない所があれば質問しながら授業が進んでいきます。

基本的に、復習よりも予習がメインですので学校の授業は(もうある程度理解した状態)ですので、楽に授業が受けられると本人は言ってました。

先生も、その子供の理解度や、性格等もある程度把握した上で授業をしてくださるので、うちの子供はものすごく楽しんで通う事ができ、保護者としても安心しておまかせできます。

しかも、先生からも自宅の方にちょくちょく電話をくださって、今の教室での状態等を伝えてくれたり、細かいサービスも行き届いているように思います。

ただ、うちの教室では先生がすぐに入れかわり、子供がせっかく慣れたな~って時にはもう新しい先生になっていたなんていう事がしょっちゅうありちょっと不安な面もあります。

子供と先生の相性はとても大切ですし、保護者としてもそのあたりはかなり気になりますので、先生もお仕事とはいえそのあたりの改善はなんとかして欲しいと思っています。

総合的に見れば(各教室の先生によってかなり校風は変わるようですが)うちの教室ではアットホームな雰囲気で他の生徒さんもとても楽しそうにか通ってみえるように見えますので保護者の立場からすれば安心して通わせられる教室だと思っています。

6歳までの教育で学力が決まります

6歳までの教育がその後の学力を決めることをご存知ですか?

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

この調査では、6歳の時点ですでに学力差があり、その後も学力差は縮まらないことが判明しています。

これにより、小学校以降の習い事や塾よりも、6歳までの幼児教育が最も重要と結論づけられました。



この事実はすでに海外では認知され、質の高い幼児教育が盛んに行われています。

幼児期に頭を賢くする幼児教室・通信教育リスト

1:あの七田式より良いと人気!平均IQ140のベビーパーク



七田と同じフラッシュカードによる右脳教育の他、緻密性や運動力を伸ばすレッスンを行っています。

七田より教室内がゆったりしており、親への「子供へどう接すればよいか」というレッスンもあります。

WEBから申し込むと、通常レッスンが無料で体験できます。



2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



ひらがな、漢字、足し算などの知識を教える早期詰め込み教育は8歳までは必要ありません。
キッズアカデミーでは、思考力と記憶力を高める『知能教育』を行っています。
WEBから申し込むと、通常レッスンが無料で体験できます。



3:月刊ポピー



無駄な付録を省き、月980円と最も安い料金の通信教育教材です。

中学生まであり、教科書に準拠した内容なので先取りワークができるプリントです。

無料資料請求・申し込みができます。