子供の習い事をさせている教室名を教えてください。

習い事教室名:Glueck piano schule(グリュックピアノ教室)
住所:岡山市中区清水504-23   
電話番号:086-273-5343
サイト:https://sites.google.com/site/glueckpianoschule428/

グリュックピアノ教室を始めた時期と選んだ理由を教えてください。

習い始めた時期:  8 歳 4ヶ月〜

理由:まず第一にとても近所だということ。ピアノのおけいこは1時間ないところが多く、子供がまだ小さいと送り迎えが必要になります。近いというだけでもよい利点になります。学区外は考えませんでした。

それにお友達のお姉さんが習っていて「いいよ」と教えていただいたので。
実際に体験してみても先生のお人柄や教室の雰囲気など、娘も気に入りきめました。

グリュックピアノ教室の月額費用と教材費等を教えてください。

月額費用:6000円/月(年45回レッスン)

教材費等:その都度かかった分だけ集金があります。

グリュックピアノ教室の口コミをお聞かせ下さい。

私が小さいころのピアノの先生の印象とは違いとても穏やかな先生で根気よく教えてくださいます。「教える」こともお勉強されているようです。ピアノだけでなく音楽の世界は素晴らしいというのを伝えたい気持ちが伝わってきます。

ピアノのレッスンももちろんなのですが、先生の発する文章や言葉に触れると心が豊かになれるような気がします。(直接お話しすることは親の私はあまりないのですがブログで教室の様子を見ることがあってすてきな感性をお持ちの方だと思います)

年始には「お弾き初め」というイベントも企画してくださり、音楽かるた大会と教室内で一曲披露をしたようです。
ソルフェージュももちろん取り組んでくださっています。こちらの都合での振り替えレッスンにも快く対応していただけます。

年に一度発表会も企画してくださっています。こちらは強制参加ではありません。

コンクールにも対応してくださっているようです。我が子はまだ始めたばかりでそういうものには興味が向いていませんでしたが、同じ教室に通う生徒さんは熱心にされていましたのでより上を目指したい方も快く受け入れてくださると思います。
(習い始めるときに簡単なアンケートがあり、どういった目的でピアノを習うのかというのがありました。音大入学や保育士、幼児教諭、コンクール、教養・趣味というような質問だった気がします。)なので「そこまで目指してないのに!」という不満はないのかな?と思います。

またレッスンが終わった後「教室を出ました」というメールを送ってくださるのでそのメールが来るまではレッスンしているとわかり、安心の材料になります(うちの場合は近いので家に着くころメールが届いたりしました)。

また、日中は公民館で大人のピアノ教室もされているそうです。

6歳までの教育で学力が決まります

6歳までの教育がその後の学力を決めることをご存知ですか?

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

この調査では、6歳の時点ですでに学力差があり、その後も学力差は縮まらないことが判明しています。

これにより、小学校以降の習い事や塾よりも、6歳までの幼児教育が最も重要と結論づけられました。



この事実はすでに海外では認知され、質の高い幼児教育が盛んに行われています。

幼児期に頭を賢くする幼児教室・通信教育リスト

1:あの七田式より良いと人気!平均IQ140のベビーパーク



七田と同じフラッシュカードによる右脳教育の他、緻密性や運動力を伸ばすレッスンを行っています。

七田より教室内がゆったりしており、親への「子供へどう接すればよいか」というレッスンもあります。

WEBからなら、通常のレッスンが無料で体験することができます。



2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



幼児期のひらがな計算の詰め込み教育は意味がありません!
キッズアカデミーは小学生以降あと伸びする、地頭をよくする教育を行っています。

まずは無料体験してみては?



3:月刊ポピー



無駄な付録を省き、月980円と最も安いプリント教材です。

教科書に準拠した内容なので先取りワークができます。



4:ドラキッズ



全国の大手ショッピングセンターにあり通いやすいです。

講師2名で手厚い少人数制で人気です。



5:こどもちゃれんじ