子供の習い事をさせている教室名を教えてください。

習い事のジャンル:学習塾
教室名:くもん
住所:埼玉県ふじみ野市南台1-7-8
電話番号:049-264-7185
サイト:www.kumon.ne.jp

くもんの月額費用と教材費等を教えてください。

月額費用:6480円

教材費等:0円

くもんの口コミをお聞かせ下さい

教室は週2回で1回30分ほどです。教室に着くと家庭学習分のプリントを提出し、当日学習分のプリントをやります。

独自の教材を使用していて、最初は当該学年よりも下の方から始めました。当時息子は3年生で、掛け算でつまづいていました。掛け算だけでも100ページの教材をこなします。反復練習なので、確実に計算は早くなります。

最初は自分の学年より遅いところから始めたのですが、だんだん学年に追い付き、そのうちに自分の学年より先に進むことで、本人のモチベーションも上がっているように思います。

塾のない日は日数分の教材を持ち帰ります。毎日取り組むことで忍耐力もつきますし、基礎学力がついてきます。息子は引っ込み思案でおとなしい子ですが、漢字、計算はとても良くできると先生に誉められました。

国語は縮約という、独自の学習をします。文章の中から中心文を見つけたり要点を抜き出して別の言葉に置き換えたりします。語彙力、読解力がとても着きます。

算数、国語ともに独自のカリキュラムがあるので、学校での勉強を全てやるわけではないので、くもんにないカリキュラムは個別にフォローが必要かと思います。

英語はうちはまだやっていませんが、リスニング力、音読力、構文力、読解力はつくそうです。英会話力はつけられないのですが、中学英語は昔に比べてとても難しくなっているので、英会話力も必要ですが、文法、単語がしっかり身に付いていくそうなので、息子が6年生になる来年から英語も始めようと思っています。

くもんでは学習したプリントを最後は必ず100点にして返します。こうすることで間違えやすいポイントをそのままにせずクリアにしていき、本人の自信もついてくるのだと思います。

うちの子は成績があまり良くなかったのですが、くもんを初めて3年目、今年に入ってから漢字、計算で90点以下になることがなくなりました。今年の面談では小学校の先生からどこの塾に入ってるのか、と聞かれました。

先生はベテランのおばあちゃん先生です。やさしく、諭すように教えてくれます。数名で授業を進めていく塾とは違い、うちの子のような大人しい、みんなの前では質問できないような子にはとても良い塾だと思います。

年に何回か面談日があって、希望すれば面談もできますし、親身になって相談にのってくれます。用事があって家庭学習ができない曜日などは事前に先生に連絡することで調整もしてくれますし、とても良い塾だと思います。

6歳までの教育で学力が決まります

6歳までの教育がその後の学力を決めることをご存知ですか?

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

この調査では、6歳の時点ですでに学力差があり、その後も学力差は縮まらないことが判明しています。

これにより、小学校以降の習い事や塾よりも、6歳までの幼児教育が最も重要と結論づけられました。



この事実はすでに海外では認知され、質の高い幼児教育が盛んに行われています。

幼児期に頭を賢くする幼児教室・通信教育リスト

1:あの七田式より良いと人気!平均IQ140のベビーパーク



七田と同じフラッシュカードによる右脳教育の他、緻密性や運動力を伸ばすレッスンを行っています。

七田より教室内がゆったりしており、親への「子供へどう接すればよいか」というレッスンもあります。

WEBから申し込むと、通常レッスンが無料で体験できます。



2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



ひらがな、漢字、足し算などの知識を教える早期詰め込み教育は8歳までは必要ありません。
キッズアカデミーでは、思考力と記憶力を高める『知能教育』を行っています。
WEBから申し込むと、通常レッスンが無料で体験できます。



3:月刊ポピー



無駄な付録を省き、月980円と最も安い料金の通信教育教材です。

中学生まであり、教科書に準拠した内容なので先取りワークができるプリントです。

無料資料請求・申し込みができます。