子供の習い事をさせている教室名を教えてください。

習い事のジャンル:エレクトーン
教室名:ヤマハ音楽教室
住所:滋賀県大津市一里山 1-10-12   
電話番号:077-545-5385
サイト:http://www.yamaha-ongaku.com/music_c/room/room_detail.php?shopcode=20403200&venuecode=504

2. 月額費用と教材費等を教えてください。

月額費用:5600円

教材費等:5000円程度

3. 習い事教室の口コミをお聞かせ下さい。

子どもは現在4歳で、2歳頃からヤマハの音楽教室に通っています。習い事をはじめたきっかけは、子どもの人見知り克服の為です。

2歳頃は人見知りな性格が強くて公園や児童館に行っても同じ月齢の子どもたちと一緒に遊ぶことができず、子どもが近寄ってきたら逃げてしまい常に一人で遊んでいました。

この様子を見て、このまま人見知りが続くと幼稚園や小学校に入ったときに苦労するのではないかと心配になったとき、義理の母から「定期的に同じ場所に通い、同じ子どもたちに会う経験を重ねれば良いのでは」とのアドバイスを受けて、家の近くにあり有名な教室でもあったので、ヤマハの音楽教室に通うことに決めました。

現在子どもが習っているコースは幼児科1年目のコースで、エレクトーンを弾く・リトミックのように音楽にあわせて歌ったりダンスをする・五線譜を読む・音感を鍛える、ことを約1時間のレッスンの中で行われています。

使用する音楽はヤマハが作詞作曲した曲が中心ですが、時々は生徒たちが知っているであろう童謡を用いることもあります。宿題はレッスンの都度に発生し、その日の授業で演奏した曲を弾いたり歌ったりする宿題や、教材として配布されているワークブックの中の問題を解く宿題がでます。

レッスンでは、音楽を聴く・リズムをつかむ・曲の印象を感じ取る・音階を理解する・エレクトーンで実際に弾く・ある程度ひけるようになったら曲の印象にあわせてエレクトーンの弾き方を工夫する、という過程を徹底的に繰り返すことで、その音楽を自分のものにすることを目標に指導されている印象を受けます。

目標を達成する為には家での復習がとても重要とのことで、できるだけ毎日家でエレクトーンやピアノの練習をすることが推奨されており、教材として配布されているカレンダーにシールを貼って練習の実施頻度を講師がレッスンごとに確認しています。

担当講師の方は非常に物腰の柔らかい方で、生徒に威圧感を与えることなく懇切丁寧に優しく熱心に指導されています。経歴はうかがっておりませんが、レッスン中の子どもたちへの対応を見ているとおそらく何年も幼稚園児を見てきて経験をつんでらっしゃるのではと思います。レッスン中に子どもたちの集中力が途切れたときや色々な理由で泣いてしまった時などへのフォローも、きっとマニュアルはあるでしょうが、幼稚園の先生のように上手に行われています。

レッスンは母子同伴ですが、年下の兄弟を連れて行くことも可能で預け先に悩むこともなく便利です。

指導内容・立地・レッスンの時間帯ともに満足しています。価格は正直もっと安くなるとうれしいですが、適正だと思います。

6歳までの教育で学力が決まります

6歳までの教育がその後の学力を決めることをご存知ですか?

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

この調査では、6歳の時点ですでに学力差があり、その後も学力差は縮まらないことが判明しています。

これにより、小学校以降の習い事や塾よりも、6歳までの幼児教育が最も重要と結論づけられました。



この事実はすでに海外では認知され、質の高い幼児教育が盛んに行われています。

幼児期に頭を賢くする幼児教室・通信教育リスト

1:あの七田式より良いと人気!平均IQ140のベビーパーク



七田と同じフラッシュカードによる右脳教育の他、緻密性や運動力を伸ばすレッスンを行っています。

七田より教室内がゆったりしており、親への「子供へどう接すればよいか」というレッスンもあります。

WEBから申し込むと、通常レッスンが無料で体験できます。



2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



ひらがな、漢字、足し算などの知識を教える早期詰め込み教育は8歳までは必要ありません。
キッズアカデミーでは、思考力と記憶力を高める『知能教育』を行っています。
WEBから申し込むと、通常レッスンが無料で体験できます。



3:月刊ポピー



無駄な付録を省き、月980円と最も安い料金の通信教育教材です。

中学生まであり、教科書に準拠した内容なので先取りワークができるプリントです。

無料資料請求・申し込みができます。