子供の習い事をさせている教室名を教えてください。

習い事のジャンル:リトミック
教室名:ヤマハ音楽教室
住所: 神奈川県川崎市麻生区百合丘1-19-8   
電話番号:044-966-4538
サイト:http://www.yamaha-ongaku.com/music_c/room/room_detail.php?shopcode=11700400&venuecode=001

2. 月額費用と教材費等を教えてください。

月額費用:5,000円
教材費等:テキスト3,456円 
     シール、シール台紙 350円
     (いずれも半年ごと)

3. 習い事教室の口コミをお聞かせ下さい。

スイミングだと着替えるのが大変、英語よりもまずは日本語を学ばせたいということで、リトミックを選択しました。
音に合わせて体を動かすだけではなく、実際にピアノを触ってみる、太鼓を叩いてみる、あるいは先生の生演奏を聴いてみる等、音楽に関する静と動を1度に楽しむことができるカリキュラムになっています。

音楽を聴くといっても、習い始めの子供は好奇心旺盛ですし、演奏中大人しく座っているわけもないので、フラフラと教室をさまよってみたり、ピアノに触ろうと身を乗り出してお母さんに止められたりと一筋縄ではいきません。
先生は慣れているので、笑って許してくださいます。

そんなハチャメチャな状況でも、1年経過すると、座って先生のお話を聞けるようになりますし、演奏中も良い子で待っていられます。
音楽だけではなく、ちょっとしたお行儀も身につけることができます。

レッスンの内容ですが、まずはダンスで場慣れをします。
その後「○○ちゃんって呼んで見ましょう!」とお友達や先生の名前を呼び合います。

レッスンで使用する曲は購入したテキストのCDやDVDに収録されているものを使用することが多いですが、レッスンでしか聞くことのできないオリジナルの曲もあります。
既に知っている曲だと、口ずさむ子もいます。
言葉はつたなくても、ダンスを覚えている子はパッと手を上げてみたり、曲にあわせて体を動かしてみたりと楽しみ方は様々です。

一通り体を動かした後は、先生の生演奏です。
演奏は、ピアノの時もあれば、エレクトーンの時もあります。
先生はクラシックな曲から、ポップな曲まで披露してくださいますし、時には子供達のリクエストに応えてくれることもあります。

小さなうちから本物の楽器の音を聞くと言うのは、耳にとっても良いことだそうで、親子ともに素敵な演奏を味わっています。

時々先生がピアノやエレクトーンに自由に触らせてくれることもあります。
自宅だけではこんな機会を与えることはできないので、皆喜んで鍵盤をバンバン叩いています。
演奏の後は、紙芝居(定期的に内容が変わる)を見て、おしまいのダンスを踊って終了です。
1回のレッスンは40分です。
最初は長くて子供が飽きてしまうこともありますが、慣れると最後まで泣かずにレッスンを受けられるようになります。

リトミックに参加したおかげで語彙が増えましたし、レッスンで学んだ曲を家でも歌ったりするので、レッスンの場以外でも楽しめること間違いなしです。

6歳までの教育で学力が決まります

6歳までの教育がその後の学力を決めることをご存知ですか?

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

この調査では、6歳の時点ですでに学力差があり、その後も学力差は縮まらないことが判明しています。

これにより、小学校以降の習い事や塾よりも、6歳までの幼児教育が最も重要と結論づけられました。



この事実はすでに海外では認知され、質の高い幼児教育が盛んに行われています。

幼児期に頭を賢くする幼児教室・通信教育リスト

1:あの七田式より良いと人気!平均IQ140のベビーパーク



七田と同じフラッシュカードによる右脳教育の他、緻密性や運動力を伸ばすレッスンを行っています。

七田より教室内がゆったりしており、親への「子供へどう接すればよいか」というレッスンもあります。

WEBから申し込むと、通常レッスンが無料で体験できます。



2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



ひらがな、漢字、足し算などの知識を教える早期詰め込み教育は8歳までは必要ありません。
キッズアカデミーでは、思考力と記憶力を高める『知能教育』を行っています。
WEBから申し込むと、通常レッスンが無料で体験できます。



3:月刊ポピー



無駄な付録を省き、月980円と最も安い料金の通信教育教材です。

中学生まであり、教科書に準拠した内容なので先取りワークができるプリントです。

無料資料請求・申し込みができます。