子供の習い事をさせている教室名を教えてください。

習い事のジャンル:モダンダンス
教室名:平多正於舞踊研究所 舞踏こまどり会
住所:  東京都大田区上池台2-12-4 
電話番号:03-3720-8616
サイト:http://www.hirata-masao.com/

モダンダンスの月額費用と教材費等を教えてください。

月額費用:6440円(月謝5940円 後援会費500円)*支部での場合

教材費等:発表会費 約40000円~(年1回)、名取制度有

モダンダンスの口コミをお聞かせ下さい。

幼稚園から習えるモダンバレエのお教室です。本部は東京都大田区にあり、そこで習うことも可能です(その際は、月謝等は上記と違います)。ただし、うちの子の場合は、通っていた幼稚園がレッスンの場所でした。ですから幼稚園の放課後に空き教室を使用してのレッスンという形です。

幼稚園に通っていた頃は延長保育の代わりというか、そのままレッスンが出来たので、幼稚園にお迎えして、またお教室に連れて行ってといったこともなく、子供にとっても無理なく続けることが出来ました。また、お友達も小学校が違ってもバレエ教室に行けば知っているお友達がいるという、小学校とは違う世界を持っているということは精神的にもよいのではないかと思います(小学校、中学校と進学しても、同じ幼稚園のお教室に通えます)。

娘は赤ちゃんの頃から音楽を聴くと自然と体が動いてしまうような子だったので、幼稚園に入ったらクラッシックバレエ(踊りといえば、やっぱり基本はクラッシックバレエだし)を習わせたいなあと思っていました。予定していた幼稚園とは別の園にクラッシックバレエのお教室があり、そこに通うのもありかなと思い、通っているママに色々聞いてみました。幼稚園が違っていても通うのは大丈夫とのことでしたが、月謝と発表会費の費用の面で思っていたより高いものでした(月謝も「こまどり会」の倍以上。発表会費にいたっては、10万円以上)。それなら、通う予定の幼稚園にあるモダンバレエのお教室でいいかなと思いました。

レッスンは、モダンバレエといえども、ストレッチとバーレッスンから始めます(クラッシックバレエのレッスンよりはストイックではないです)。そして、音楽に合わせてスキップしたりといったことから、週1回無理なく楽しみながらレッスンしていきます。そして、年1回の発表会にむけて、振り付けを覚えて、皆と一緒に強調しながら踊るということを覚えていきます。そして、女の子なら憧れるフリフリキラキラの衣裳(「こまどり会」では、衣装は貸して頂けます。これもクラッシックバレエのお教室とは違うところでした。衣装代が数万円かかるとのことでしたので)を着て発表会で踊ります。

年1回の舞台を励みに、時には先生に厳しくご指導いただきますが、これもまた子供にとってよいことなのではないでしょうか。踊りが覚えられなくて悔しい思いとか、舞台で緊張した思いとか、子供にとって悪い事ではないはずです。

発表会ですが、地区によって数カ所のお教室に分れて行われます。親としても、舞台の上で一生懸命な子供の姿を見られる機会となっています。

6歳までの教育で学力が決まります

6歳までの教育がその後の学力を決めることをご存知ですか?

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

この調査では、6歳の時点ですでに学力差があり、その後も学力差は縮まらないことが判明しています。

これにより、小学校以降の習い事や塾よりも、6歳までの幼児教育が最も重要と結論づけられました。



この事実はすでに海外では認知され、質の高い幼児教育が盛んに行われています。

幼児期に頭を賢くする幼児教室・通信教育リスト

1:あの七田式より良いと人気!平均IQ140のベビーパーク



七田と同じフラッシュカードによる右脳教育の他、緻密性や運動力を伸ばすレッスンを行っています。

七田より教室内がゆったりしており、親への「子供へどう接すればよいか」というレッスンもあります。

WEBから申し込むと、通常レッスンが無料で体験できます。



2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



ひらがな、漢字、足し算などの知識を教える早期詰め込み教育は8歳までは必要ありません。
キッズアカデミーでは、思考力と記憶力を高める『知能教育』を行っています。
WEBから申し込むと、通常レッスンが無料で体験できます。



3:月刊ポピー



無駄な付録を省き、月980円と最も安い料金の通信教育教材です。

中学生まであり、教科書に準拠した内容なので先取りワークができるプリントです。

無料資料請求・申し込みができます。