子供の習い事をさせている教室名を教えてください。

習い事のジャンル:リトミック
教室名:メゾン ド ミュージック
住所: 〒166-0013 東京都杉並区堀の内3-36-13  
電話番号:03-5913-7204
サイト:http://maison-de-music.com/

メゾン ド ミュージックの月額費用と教材費等を教えてください。

月額費用:6500円

教材費等:1900円(年1回)

メゾン ド ミュージックの口コミをお聞かせ下さい。

1歳頃から、友人に誘われて始めました。当初は全くレッスンにならず、「辞めようか」と何度も考えましたが次第に子どもの特性、好きなレッスン内容が分かるようになったため継続することができました。

身体を動かす、音楽に触れる、この両方はできる点と杉並区は「杉並応援券」の利用ができるので去年までは続けてこれました。3歳になると杉並応援券自体が有料のみとなるので費用がかかるようになってしまいました。また音符を書くなどワークが多くなり、「遊び」よりも「勉強」の要素が増えたため、子どもも少し戸惑っているようです。

進級してまだ日が浅いので現在も様子を見ている段階ですが、場合によっては退会も検討しています。お子さんが女の子である、ピアノを弾かせたいという親御さんはぜひ継続して習わせてあげるべきだと思います。が、リトミック重視(身体をめいっぱい動かしてほしい)と考えている親御さんにとっては、ピアノレッスンが入ってくると少しイメージと違うと感じるかもしれません。

この教室は、年1回発表会があります。基本、参加が必須なのでそれも考慮の上で入会すべきかと思います。大舞台は小さいお子さんにとって、とてもよい経験になると思いますがこれについても、向き不向きがあると思います。向いている子にとってはとても楽しい場になることでしょう。発表会ではお揃いのTシャツを着て舞台に立ちます。(Tシャツはサイズアウトしてしまうため、毎年購入)。発表会費として別途支払いが必要ですので、その点もご注意ください。

グループレッスンですとお友達ができます。対して個人レッスンですと、先生にじっくり見てもらえるのでそれぞれメリットがあると思います。希望に合わせてレッスンスタイルを選んでみるといいでしょう。最近では第二教室もできたので、レッスン枠も増えました。先生も増えたので、先生との相性も多少あるかもしれません。カフェでの出張レッスンも不定期で行っているので、そちらに参加してみて検討してもよいかもしれませんね。

6歳までの教育で学力が決まります

6歳までの教育がその後の学力を決めることをご存知ですか?

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

この調査では、6歳の時点ですでに学力差があり、その後も学力差は縮まらないことが判明しています。

これにより、小学校以降の習い事や塾よりも、6歳までの幼児教育が最も重要と結論づけられました。



この事実はすでに海外では認知され、質の高い幼児教育が盛んに行われています。

幼児期に頭を賢くする幼児教室・通信教育リスト

1:あの七田式より良いと人気!平均IQ140のベビーパーク



七田と同じフラッシュカードによる右脳教育の他、緻密性や運動力を伸ばすレッスンを行っています。

七田より教室内がゆったりしており、親への「子供へどう接すればよいか」というレッスンもあります。

WEBからなら、通常のレッスンが無料で体験することができます。



2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



幼児期のひらがな計算の詰め込み教育は意味がありません!
キッズアカデミーは小学生以降あと伸びする、地頭をよくする教育を行っています。

まずは無料体験してみては?



3:月刊ポピー



無駄な付録を省き、月980円と最も安いプリント教材です。

教科書に準拠した内容なので先取りワークができます。



4:ドラキッズ



全国の大手ショッピングセンターにあり通いやすいです。

講師2名で手厚い少人数制で人気です。



5:こどもちゃれんじ