習い事コラム

早期教育の弊害をまだ言うのは日本だけ!

更新日:

早期教育、という言葉をよく耳にします。
脳が柔軟なうちに、そして高い吸収能力、順応能力を持つ乳児期・幼児期のうちに教育を始めることに、多くの親御さんが関心を持っている反面、その弊害も時折耳にします。

もし、早期教育に弊害があるとしたら、どんなことがあるでしょうか。
海外では、早期教育がどのように捉えられているのでしょうか。

今回は、このような点にスポットをあててみたいと思います。

早期教育の弊害?

早期教育の効果性に疑問を投げかける一つの理由は、早期教育の有効性に科学的な根拠がないというものです。
知育に偏る早期教育は、幼い子供に悪影響を与えるという意見もあります。
長い目で見たときの、親子の関係にも悪影響が及ぶという弊害も懸念されています。
また、一般に、裕福な家庭の子供しか受けられない早期教育は、学力格差・経済格差を生み、社会のためにも良くない、という点も挙げられています。

弊害・・・ともいえる、これらの理由を分析していくと、きりがありませんが、このような早期教育の弊害を言うのは日本だけのようです。

海外では?

世界に目を向けてみますと、フランスの子供たちは、2歳から文字通りの学校に通い、読み書き・算数を教えられるようです。
イギリスでも、幼稚園時代から教科教育が行われています。
英語圏でない国、とりわけ中国や韓国では、英語の早期教育が過熱しており、胎教は当たり前、英語を話すベビーシッターを雇い、果ては母親と子供だけ言語習得のためにアメリカに移住する・・・といったことも見られます。

まとめ

子供を早くから教えることは、何も間違ったことではありません。
しかし、行き過ぎは禁物だと思いますし、早期教育の弊害だけに注目するのもよくありません。
日本だけでなく、時には海外の教育事情にも目を向けてみる、広い心も必要でしょう。
指摘されている弊害はできるだけ避けて、賢くお子様を育てていきましょう。

6歳までの教育で学力が決まります

6歳までの教育がその後の学力を決めることをご存知ですか?

ノーベル経済学賞ヘックマンの研究で、40年追跡調査により、親の賢さに関係なく、6歳までの幼児教育の有無で将来の学歴・年収が決まることがわかりました。

この調査では、6歳の時点ですでに学力差があり、その後も学力差は縮まらないことが判明しています。

これにより、小学校以降の習い事や塾よりも、6歳までの幼児教育が最も重要と結論づけられました。



平均IQ140のベビーパーク

七田と同じフラッシュカードによる右脳教育の他、運動力を伸ばすレッスンで平均IQ140に!

親への「子供へどう接すればよいか」というコーチングもあります。

WEBからだと、通常レッスンが無料で体験可能。

3歳~8歳のキッズアカデミー

難関中学受験を目指す家庭がこぞって通う教室。

思考力と記憶力を高める『知能教育』を行っています。

WEBから申し込むと、通常レッスンが無料で体験可能。

月刊ポピー

無駄な付録を省き、月980円〜と最も安い料金の通信教育教材です。

中学生まであり、教科書に準拠しており先取りが可能。

WEBから無料資料請求が可能。

-習い事コラム
-, , ,

Copyright© 幼児教室・習い事なび , 2024 All Rights Reserved.