子供の習い事をさせている教室名を教えてください。

習い事のジャンル:ピアノ
教室名:チャイルドホーム(保育園)
住所: 千葉県柏市十余二276-298  
電話番号:04-7133-8544
サイト:HPなし

チャイルドホーム(保育園)のピアノを始めた時期と選んだ理由を教えてください。

習い始めた時期:  3 歳 8ヶ月〜

理由:情操教育 積極性を身につけ感性を養う為です。音楽を習うことによってコミュニケーションなど人との関わり合いを大事に出来る子になってもらいたく、合唱会などで伴奏出来るくらいには成長してもらいたいです。

チャイルドホーム(保育園)のピアノの月額費用と教材費等を教えてください。

月額費用: ¥5000

教材費等:楽譜代など状況により数百円程度

チャイルドホーム(保育園)のピアノの口コミをお聞かせ下さい。

生徒は通園中の保育園児や卒園した学童が中心なので、残念ながら部外者は習うことが出来ないようです。

ただ、外部の教室と比べて比較的月謝も安く、保育園在園時間内週1でレッスンをやっていただけるので、レッスン教室への送迎の負担が無いので大変助かります。ピアノレッスンの中にリトミックなどリズム遊びも取り入れて、飽きないよう工夫されています。

3歳なのでまだ音符は読めないものの、リズムに合わせて音符や絵に色を塗って感性を養うようです。ピアノはグーとチョキの形で黒い鍵盤を押して弾ける曲などをやっているようです。

先生は音大を卒業しており、また幼児教育についての知識や経験も豊富なので色々と相談にも乗ってくれます。レッスンのモチベーションを上げるための発表会もあるので、子供のやる気にも繋がるようです。

前持って連絡すればレッスン中の子供を見学することも出来ます。私はまだ1回しか見学していませんが、子供の成長を確認する意味で1年後くらいにまた見学してみようと思います。

保育園関係者以外の生徒がいないのであまり参考にはならないかもしれませんし、他の教室と比べてどうなのか評価出来ません。
ただ、もしこの保育園に通われるのであれば、ここで習わせてみるのも良いのではないかと思います。

6歳までの教育で学力が決まります

6歳までの教育がその後の学力を決めることをご存知ですか?

2004年ノーベル経済学賞受賞ヘックマンの研究により、40年追跡調査した結果、6歳までに親がどれだけ教育に力をいれたかによってその後の学力・進路・年収が決まると発表されています。

この調査では、6歳の時点ですでに学力差があり、その後も学力差は縮まらないことが判明しています。

これにより、小学校以降の習い事や塾よりも、6歳までの幼児教育が最も重要と結論づけられました。



この事実はすでに海外では認知され、質の高い幼児教育が盛んに行われています。

幼児期に頭を賢くする幼児教室・通信教育リスト

1:あの七田式より良いと人気!平均IQ140のベビーパーク



七田と同じフラッシュカードによる右脳教育の他、緻密性や運動力を伸ばすレッスンを行っています。

七田より教室内がゆったりしており、親への「子供へどう接すればよいか」というレッスンもあります。

WEBから申し込むと、通常レッスンが無料で体験できます。



2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



ひらがな、漢字、足し算などの知識を教える早期詰め込み教育は8歳までは必要ありません。
キッズアカデミーでは、思考力と記憶力を高める『知能教育』を行っています。
WEBから申し込むと、通常レッスンが無料で体験できます。



3:月刊ポピー



無駄な付録を省き、月980円と最も安い料金の通信教育教材です。

中学生まであり、教科書に準拠した内容なので先取りワークができるプリントです。

無料資料請求・申し込みができます。