習い事コラム

2歳、3歳児の人気習い事ランキング

更新日:

「そろそろ何か習い事を始めさせたいけど、何が一番いいの?」というママの声をよく耳にします。
大好きな公園で遊ばせてあげたいけれど、雨が降ったり、気温が激しかったりで、毎日はなかなか難しいですよね。

習い事は、たいてい週に1回くらいですが、天候に左右されず室内で行えるのが嬉しいポイント。
また、同じくらいの年のお友達と楽しみながら学べるのも魅力的です。
色々な習い事を体験させてあげたいけれど、月謝も高額になりますし、何より、2歳、3歳の子供が楽しむためには1つや2つくらいがベストでしょう。

ここでは、2歳、3歳児の人気の習い事を3つランキング形式で紹介します。

【2歳児・3歳児の習い事人気No.1】リトミック

「ピアノを習わせようと思ったけど、まだ子供の手が小さいから2歳児・3歳児は難しいって言われちゃった」、「親子で音楽を聴きながら身体を動かすのが楽しそう!」。
そんなママ達の支持を得て、『リトミック』が第一位!です。

音楽や音を聞き、それを身体で表現するリトミックは、思い思いのリズム遊びで感性を養います。
小さい頃は親子のコミュニケーションも深まりますし、年齢にあわせてレッスン内容も変わるので、子供の成長を間近で実感できる習い事です。

【2歳児・3歳児の習い事人気No.2】スイミング

「水に慣れて身体も丈夫になるから」という理由から、『スイミング』も人気です。
0歳や1歳の時から親子でベビースイミングに通い、そのまま子供が継続して習っているケースも多くみられます。

また、綺麗な泳ぎのフォームが習得できるだけなく、目標距離を達成した時の充実感・仲間との競争心などが得られるため、学習への姿勢にも繋がると言われています。

【2歳児・3歳児の習い事人気No.3】英語教室

小学校のカリキュラムで英語が必須になったことで、さらに『英語教室』の人気が高まっています。
2歳・3歳を対象にした英語教室は、外国人の先生からネイティブな発音を学ぶスタイルよりも、音楽・ダンス・絵本など取り入れて遊び感覚で学ぶのが主流です。
よって、2歳・3歳児のクラスは、英語が得意な日本人の女性講師が多いのも特徴と言えるでしょう。

「英語を話せるまではいかなくても、小さい頃から触れることで英語を身近に感じてほしい」という思いから、数ある習い事の中から英語教室を選ぶママが多いようです。

以上、2歳・3歳児の人気の習い事ベスト3を挙げてみましたがいかがでしたか?
どの教室も無料体験をしているところがたくさんあるので、まずは近所にどんな習い事があるかを調べてみると良いでしょう。
週に1回程度とは言え、遠くまで通うとなると負担になることもあります。

無理なく通える場所を選び、我が子がどの教室が一番楽しそうだったか、実際の反応を見てから、焦らずゆっくり決めていきましょう。

6歳までの教育で学力が決まります

6歳までの教育がその後の学力を決めることをご存知ですか?

ノーベル経済学賞ヘックマンの研究で、40年追跡調査により、親の賢さに関係なく、6歳までの幼児教育の有無で将来の学歴・年収が決まることがわかりました。

この調査では、6歳の時点ですでに学力差があり、その後も学力差は縮まらないことが判明しています。

これにより、小学校以降の習い事や塾よりも、6歳までの幼児教育が最も重要と結論づけられました。



平均IQ140のベビーパーク

七田と同じフラッシュカードによる右脳教育の他、運動力を伸ばすレッスンで平均IQ140に!

親への「子供へどう接すればよいか」というコーチングもあります。

WEBからだと、通常レッスンが無料で体験可能。

3歳~8歳のキッズアカデミー

難関中学受験を目指す家庭がこぞって通う教室。

思考力と記憶力を高める『知能教育』を行っています。

WEBから申し込むと、通常レッスンが無料で体験可能。

月刊ポピー

無駄な付録を省き、月980円〜と最も安い料金の通信教育教材です。

中学生まであり、教科書に準拠しており先取りが可能。

WEBから無料資料請求が可能。

-習い事コラム
-, , ,

Copyright© 幼児教室・習い事なび , 2024 All Rights Reserved.